1 : 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]2016/12/18(日) 10:12:15.06 ID:stkl2TnA0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0349644.html

任天堂が1983年に発売し大流行した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を、巨大なコントローラーで楽しむイベントが17日、

札幌市中央区の「ゲオ札幌狸小路2丁目店」で開かれた。子どもに加え、かつて夢中になった30~40代の大人ら約100人が熱闘を繰り広げた。

 イベントは、ファミコンの手のひらサイズの復刻版が11月に発売されたのを機に、商品を扱うゲオ(名古屋)が全国で行っている。

 コントローラーは縦1メートル、横2メートルで本物の約250倍の大きさ。「スーパーマリオブラザーズ」「マリオブラザーズ」「魔界村」の3種類に、ゲームファンや親子連れなどが挑戦した。

最初のステージをクリアし、友人と抱き合って喜んだり、クリアできずに悲鳴を上げたりと白熱した。

 札幌市北区の会社員沢井博哉さん(35)は長男の瑛亮(えいすけ)君(6)と2人で取り組んだ。「子どものころよく遊んだので、やり方を覚えていた。楽しかった」と笑顔を見せた。(本郷由美子)


2 : フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [EU]2016/12/18(日) 10:13:41.27 ID:ASeyGMol0
頭悪そう


4 : レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 10:25:29.21 ID:rQdmUg+a0
64世代だけど当時からそう思ってたわ


5 : ナガタロックII(東日本)@\(^o^)/ [CA]2016/12/18(日) 10:27:25.09 ID:1GGeX3eC0
マリオ64は3Dの目新しさが大きなセールスポイントで、ゲーム内容としては同じコースを何度もプレイさせられるし
自キャラが見えなくなる事があるし(視点変更すればいいが)今だと作りが甘いと思わなくもない
まあでも当時としては画期的で熱中したよ


7 : スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:28:13.38 ID:HCewwIta0
>>5
あのコントローラー好きだったな。
重いが


86 : かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 15:38:46.89 ID:GkzXCMAt0
>>5
見えてるところあっちこっち行けるってのが当時としては画期的だったよね
唯一不満だったのが羽根マリオがすぐ時間切れで飛べなくなることw
3D化すると聞いた時からステージ内をドラゴンボールみたいに自由自在に飛び回るのが楽しみだったのに・・・


6 : ニーリフト(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 10:27:26.59 ID:+dRdoG+Z0
64面白かったと思うけどな
スター120個だっけ?
集めるの苦労したわ


8 : フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 10:29:17.80 ID:7laGW9yh0
有野がプレイしてるとこしか見てないけど面白かったよ


9 : グロリア(東京都)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:29:32.38 ID:Di8rDqp00
マリオ64は開発期間不足
マリオギャラクシーでやっと完成した


10 : ブラディサンデー(家)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 10:31:42.38 ID:E7eGXixW0
頭悪いやつは全然面白くなく感じるんだってさ


11 : 超竜ボム(栃木県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:31:51.31 ID:z3kIG0u90
マリオワールドが面白い一番の理由は
隠しコース多さだろうな
隠しコースへのカギをコース中を探してるときのワクワク感は異常


12 : クロイツラス(群馬県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 10:33:12.23 ID:atEsu5OY0
俺はファミコンのスーパーマリオブラザーズから3に進化したときに感動して
スーパーマリオワールドで更に感動した
でも64が1番感動したし、想像を遥かに越えてきたからマジでハマった


13 : フロントネックロック(宮城県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:38:20.63 ID:ma+nGaJm0
マリオランドとマリオワールドごっちゃにしてた


14 : ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:39:34.72 ID:Z4wgUTZV0
クッパステージと羽マリオで集める赤コインがめんどくさすぎる
ほかは二周目なら簡単か


15 : ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:40:50.40 ID:ovf28lrA0
面白なくなくない?


16 : オリンピック予選スラム(埼玉県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:50:20.94 ID:6KTgxy9I0
二重否定


17 : TEKKAMAKI(茨城県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 10:55:29.92 ID:QksyCaM40
>>1
オリジナルの大きさでおながいします


19 : ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [KR]2016/12/18(日) 10:59:37.83 ID:2OUC52Ck0
マリオ64は勝ちハードだと信じて発売日にニンテンドー64を買ってしまった友達だけが絶賛してたが
正直何が面白いのか分からなかったな

2Dマリオの方が売れてるのを見るとやっぱりそうなんだよね
信仰心のぞけばそんなもん


52 : オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:36:15.94 ID:rUcz+Z900
>>19
信仰心とか変なこと言い出すなよ・・


20 : アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/ [TW]2016/12/18(日) 11:01:43.35 ID:gbtcsIX1O
有野でもじっくりやればクリア出来るのが
名作の条件のひとつ


21 : 雪崩式ブレーンバスター(福岡県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:02:16.36 ID:vQopjX730
面白くなくなくはないと思う


22 : ハイキック(家)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:02:43.35 ID:5AY6R2DB0
俺も最初の3時間位で諦めようと思ったけど
操作慣れ、3D酔い慣れしてきたらめちゃはまったわ
ワールドももちろん面白いけど


23 : パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ [DE]2016/12/18(日) 11:03:27.81 ID:GZEH4OrC0
マリオワールドはもちろんおもしろいがマリオ64もFF7にならぶくらいハードを買わせるぐらいのビックタイトルだとおもうが


24 : ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ID]2016/12/18(日) 11:03:50.16 ID:FXM9a5/J0
有野が帽子無くして見つけに行ったら敵が被っててワロタ


25 : ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:03:59.22 ID:P6omxTxQ0
64よりギャラクシーが酷すぎてなあ
なんなのあのゆとり仕様
そのくせ糞だるいし
そら任天堂もマリオメーカーまで遡って3Dもの全部否定するわ


26 : ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 11:09:26.51 ID:zMC3HlCO0
リアルタイムで遊んでた世代だけど3Dマリオは凄いとは思ったけど面白かったのはマリオワールド
3Dスティックになって感動したのはパワプロ


27 : アンクルホールド(北海道)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 11:18:35.34 ID:NNLjDdjZ0
マリオ64やりたかったけどゲーム禁止の家庭でつらい思いしてたの思い出すわ
仕方ないからテレビのマリオクラブ見て飢えを癒してたな


28 : 超竜ボム(岡山県)@\(^o^)/ [RU]2016/12/18(日) 11:18:37.77 ID:dVgHnoh50
スーパマリオワールドは、羽を取るとマントを纏うという厨二心をくすぐる演出が良かった


29 : デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ES]2016/12/18(日) 11:21:49.08 ID:0hrXO1Xq0
ヨッシーアイランド好きだった


30 : ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:25:55.69 ID:aUDtl1S50
普通に面白いぞ64。ワールドは音楽、効果音、ギミック全部楽しくて名作だと思うけど、64が駄作だと思は思わん


31 : ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ [CN]2016/12/18(日) 11:34:52.51 ID:EM8qGETR0
何故かゲームでは方向音痴になるから3Dはやらない
酔うし


34 : メンマ(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:44:14.69 ID:yxBlRqXTO
魔界列島♪終日ミュータントフェア&スーパーマリオフェア開催中・・・・。

大きくなれょ~…。やんちゃでもいい…、ハルクに育ってほしぃ…♪(笑)。


35 : かかと落とし(北海道)@\(^o^)/ [EU]2016/12/18(日) 11:47:27.29 ID:W9fB6Vkv0
こういう世間で流行ってるものの反対をいってるだけのスレタイ嫌い


36 : テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 11:48:50.30 ID:uS8fw8gm0
スーパーマリオ→スーパーマリオ3
のときが一番衝撃的だった


37 : 膝十字固め(家)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 11:51:43.80 ID:P88HqCfO0
面白いけどワールドの方が面白いな
ランは微妙


38 : フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:12:36.93 ID:Go3luLsH0
マリオ64は酔って駄目だった


40 : 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/ [CN]2016/12/18(日) 12:16:31.39 ID:/oouJPNw0
スペースマリオ、ペーパーマリオは苦行でしかなかった。長すぎる。


41 : 稲妻レッグラリアット(長屋)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:16:58.71 ID:l9XoIbwj0
マリオ64はクッパ城のアスレチックコースが
どれも楽しかった思い出 (普通にやると一本道だから)

逆に広いところを探索させられると、
勝手が掴めるまでやたら消耗させられるんだよ

まぁ、それを込みでもマリオ64は神ゲーだけどね


42 : 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:17:28.80 ID:ehVC8C/q0
ヤッ!ホホゥ!


43 : ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 12:18:18.23 ID:tY2Os1sA0
ワールドは面白いよヨッシー羽マリオ隠しコースにギミックの豊富さ
2Dマリオの中では操作感もいいしコースを駆け抜けるのも面白い
Newスーパーマリオブラザーズはキャラの動きが滑るから
操作ミスで死ぬことが多くていまいちだった


44 : バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]2016/12/18(日) 12:18:30.86 ID:979B47s40
マリオラン、後ろに戻れなくてイライラする
単なる覚えゲー
リトライしまくるのが苦痛


51 : ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 12:27:48.00 ID:0VfvHKDl0
>>44
後ろに戻れないといえば戦う原子力発電所
そうかマリオランでなくチェルノブランを作れば良かったのか
そしてデコジャンプで更にイライラ


45 : キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:22:52.50 ID:eCckOPJc0
64も名作ではあるんだけど
やっぱ一番すげーのって3じゃね?
ファミコンのタイトルなのに今でも普通に通用するじゃん
あれは本当すごいわ
当時はもう鼻血出るくらい面白かった
今あれくらいワクワクするのってfalloutくらい


46 : キャプチュード(石川県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 12:23:05.82 ID:uy1SwZW50
マリオ64は面白かった
だがマリオランは駄目だ簡単すぎる
マリオワールドも簡単で嫌いだった


47 : ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 12:25:20.97 ID:hQg68Yaa0
マリオ64は何か不気味だった


48 : ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [DE]2016/12/18(日) 12:25:29.64 ID:mkzsIy2y0
ゲームとして面白いかといえば微妙かもしれない


50 : スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [DE]2016/12/18(日) 12:26:56.28 ID:/Nw4+Uhw0
マリオ64が面白くないって、じゃあ64買ってどうすんだよ。ウェーブレース64でもやれってか?


66 : トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KW]2016/12/18(日) 13:40:42.36 ID:2oXG8RRQ0
>>50
羽生将棋・・・


53 : 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]2016/12/18(日) 12:36:38.36 ID:xVLao7IH0
マリオラン簡単って奴はちゃんとピンクコインと紫コイン全部取ってる?
このゲームそれが目的だからな?


61 : 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]2016/12/18(日) 13:35:44.96 ID:zO0xbHrO0
>>53
黒コイン集めるゲームだよな


54 : ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/ [NI]2016/12/18(日) 12:48:26.91 ID:GW1qFGCM0
2Dマリオの最高峰

ニューマリオは空中挙動が変だし
ホワホワいってる音楽が好かん


56 : グロリア(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 13:16:40.54 ID:oZLSHm6S0
64面白かったよ


57 : キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 13:28:49.10 ID:4aZQ8tmn0
横スクロールアクション以外はマリオにあらず


59 : キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 13:35:31.48 ID:bwdIV4ei0
SFCのマリオで100%いったら
最後にコインでスーパープレイヤーって
メッセージが有って、ガキながら
えらい達成感だったなぁ。
結構みんな見れたんかな?アレ


60 : ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 13:35:43.40 ID:1M0k4gsU0
ファミコンロッキーに出てきたコントローラーだ。


62 : クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [FI]2016/12/18(日) 13:35:51.31 ID:774cPV960
64はマリオと時のオカリナだけでハード価値がある
逆にそれだけといってもいい
あとは007くらいか


68 : アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 13:46:03.39 ID:PV8ha+M60
>>62
マリオカートとスマブラも忘れるな。特にスマブラは64が一番良くできてる。


69 : クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [FI]2016/12/18(日) 13:47:26.43 ID:774cPV960
>>68
ああスマブラか
スターフォックスもまあまあだな


75 : サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ [KR]2016/12/18(日) 14:33:27.79 ID:sk3oroSe0
>>68
F-ZEROとボンバーマンも中々


63 : 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA]2016/12/18(日) 13:37:01.19 ID:rHiWGJmS0
ただ走ってても面白かった


64 : 目潰し(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 13:38:28.61 ID:E/fKWvL20
お前らに聞きたいんだけど、「~なくない?」と「~なくなくない?」って同じ意味なの?逆なの?


67 : アキレス腱固め(家)@\(^o^)/ [CN]2016/12/18(日) 13:45:36.04 ID:wJ6OejwQ0
マリオ64って当時でも評価がなんか微妙だった
64ゲーマーとかの間では「うんまあ面白いかな・・・」みたいな奥歯になんか詰まったような言い方をし
メディアでは渡辺浩弐とか高城剛とかマルチメディアや新時代のゲームバブルを食い物にしていた
ほんとにゲーム好きか怪しい連中が大絶賛してた

あとゲーム批評誌で飯野賢治と宮本茂が対談したことがあったが飯野賢治のカメラワークは納期延ばしてでもちゃんと改善すべきだったのではと言う問いに
宮本が「あーはいはい私が悪いです!悪かったですねぇ!ハイ終わり!」とキレていた


70 : クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [FI]2016/12/18(日) 13:48:27.85 ID:774cPV960
マリオ64のあの怖い雰囲気は何なんだろうな
ゼルダもそうだがあの不気味さが面白さだった気もする


71 : ウエスタンラリアット(鹿児島県)@\(^o^)/ [EC]2016/12/18(日) 14:07:44.70 ID:VP3L+fqj0
洋ゲー風のリアル等身TPSマリオならやってみたい


72 : タイガースープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ [ES]2016/12/18(日) 14:23:49.14 ID:RfcP179V0
視点がイマイチ

さらに3Dが活かせてないステージがあってキャラを横から見ないと難しいところがある
これでは2Dゲームをやってるのと同じ

ジャンプで踏みつけ攻撃が3Dに向いていない
ある程度自動で修正する機能があったほうがいい


82 : ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 15:02:06.52 ID:P6omxTxQ0
>>72
3Dとマリオのかみ合わせは最悪なんよな
どう修正しても面白くならない


73 : タイガースープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ [ES]2016/12/18(日) 14:26:04.92 ID:RfcP179V0
キングスフィールド
トゥームレイダー
時のオカリナ
これらの3Dのゲームと比べるとマリオ64は出来が悪い


74 : ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 14:32:17.67 ID:XNCT68Yi0
ルイージはスーパーマリオ2の時がイケメン


76 : トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 14:40:03.33 ID:DZXf1F0p0
マリオワールドなんてファミコンの3に劣るゴミじゃん
ゆとりの持ち上げくっさ


77 : ランサルセ(家)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 14:46:42.12 ID:l6XmjZik0
TASが未だに更新され続けてておもろい


78 : アイアンフィンガーフロムヘル(宮崎県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 14:47:34.55 ID:NJZoALbj0
マリオワールドの追加マップとかでらんかな


79 : キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/ [AR]2016/12/18(日) 14:48:38.09 ID:YrZqQpln0
面白くなくなくない?


80 : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]2016/12/18(日) 14:59:57.79 ID:bwRNpCA/0
当時は3Dのマリオをグルグル動かしたり空飛んだりするだけで楽しかったんだよ


81 : バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 15:00:01.99 ID:vyj1jj8E0
64はもっと思い通りに動かしやすくなれば面白いんだが
意図せず落ちるのがストレス
カメラ固定はしたくない


83 : エルボーバット(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 15:02:56.39 ID:0QPa/RVq0
スーパーマリア→神ゲー
スーパーマリオ2→難しすぎる、イマイチ
スーパーマリオ3→神ゲー
マリオワールド→簡単すぎて駄作
マリオ64→神ゲー&神コントーラー


89 : ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]2016/12/18(日) 16:26:47.79 ID:y26x0JC20
>>83
マリオ1は今でも充分遊べるのが凄い
2は難しいね
3は今プレイすると少しレスポンス悪い
ワールドはグラフィックも操作も今でも充分通用するのが凄い
64以降はイマイチ、特にNEWマリオはほんと酷い


84 : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]2016/12/18(日) 15:04:24.23 ID:bwRNpCA/0
話題にも出ないサンシャインw


85 : トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [VN]2016/12/18(日) 15:23:45.94 ID:Qb4rNF3e0
ウツボは見るからにこいつヤバイなってのがわかる
ピアノは許さない


87 : アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ [PL]2016/12/18(日) 16:00:24.73 ID:0tVWQsKh0
2Dのマリオだってずっと飛んでられる訳じゃないしその不満はお門違いだろ


91 : ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]2016/12/18(日) 16:36:09.67 ID:y26x0JC20
カートはSFC
FZEROとスマブラはGC
64で面白いのはゼルダだけだ


92 : シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ [EU]2016/12/18(日) 16:50:53.25 ID:WcTsop2q0
ホーゥ! ホッホーゥ! イヤッフゥゥウ!! ウワワワー...


93 : 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]2016/12/18(日) 16:51:44.19 ID:pjrGhWXP0
ワールドは最高傑作


94 : トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 16:52:02.69 ID:K0KvH2jx0
ろくに3Dゲームがなかった時代にロンチであの出来の3Dゲームを出すんやぞ
その後64はマリカーくらいしかろくにソフト買わずにPSやってたけど
任天堂の凄さを一番感じたソフトだわ


95 : スパイダージャーマン(愛知県)@\(^o^)/ [DE]2016/12/18(日) 16:57:31.87 ID:8ahhirb80
ゼルダもだけどどこ行けばいいか分かんなくなる
そして膨大な時間がたつ


97 : トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016/12/18(日) 17:06:23.87 ID:K0KvH2jx0
>>95
みんな3Dに慣れてないのを見越して狭めの箱庭にしたと思ってた
あれで迷うレベルならマリオワールドの鍵探しとかマリオ3の隠し面とかもっときついんちゃう


96 : アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]2016/12/18(日) 17:02:27.25 ID:YpJmuSDz0
Sマリオランドは衝撃だったけどな。まさかGBで横スクロールするとは思わなかったよ。


98 : フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ [BE]2016/12/18(日) 17:09:07.76 ID:uHLzWy/G0
緑の悪魔でくっそ笑った覚えがある


99 : アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ [CA]2016/12/18(日) 17:39:26.35 ID:+TyDfe3j0
シレン64はめちゃくちゃハマったな

城作りやマゼルン合成、マルジロウでアイテム稼ぎ、そして最果て打開・・・

コントローラーも使いやすくて操作しやすかった


100 : 毒霧(香港)@\(^o^)/ [NL]2016/12/18(日) 18:22:14.02 ID:1nxT9StH0
64はまだよかったが次回作?のサンシャインが糞ゲーだった



引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1482023535